To top To top EN EN

2026年、
KMDは
変わります。

Design by action

変化は、ひとりの小さな行動から生まれる。 何気ない疑問や違和感、自分の中に芽生えた使命感、夢を思い描く想像力、 動機はなんだっていい。 ひとりが起こした小さな行動が、世界で大きなうねりとなるとき、 人々はそれを「未来」と呼ぶようになる。

私たちは、人の生活、身体、社会の制度、地球環境や情報環境など、 多様な枠組みをメディアと捉える。
人類が蓄積した「知」と新たな発想を組み合わせ、
既存の枠組みを書き換え、新たな世界観をデザインする。

いまは荒唐無稽に思えることも、未来の常識かもしれない。 その可能性を信じ、一人ひとりが未来への責任を果たす。 それが、私たちが考えるメディアデザインだ。

KMDは、共に未来を紡ぐ新たな仲間を求めている。

Changes

from April 2026

01
New research domains 2026年度より、KMDは新たな教員を迎え、未来に向けた新規の研究領域を開拓します。
02
No border / Trans-Cultural Experience これまで以上に、多様な学生との協働を促すため、4月入学と9月入学における使用言語を英語に一本化し、日本人も留学生も入学時期を問わずに入学できるようになります。
03
All English Curriculum 4月入学・9月入学ともに英語による入試を実施します。授業は英語での開講を原則とし、CEFRにおけるB2レベルの英語運用能力を求めます。 (ただし、研究活動及び学位論文執筆は日本語での実施も可能です)
04
Joint Research Labs KMDが有する複数の研究領域を横断した産学共創を推進する新たな共同研究プログラムを設立します。